29歳、三十路に向け準備中

ゆとり+末っ子のクソ雑魚アラサー社会人の底辺ブログ

近況と時事

お久しぶりです

前回の投稿から3年ほど経ちました

仕事は相変わらず続けています

結婚はしていません

2年ほど前からゴルフにハマって練習ばかり行ってます

ラウンドには1回だけ行ってその時のスコアは144とかでした

もう1年半ぐらい前に行ったのが最後なので今やったらもうちょいスコア良くなるかも(強がり)

あと2年前ぐらいに第二種電気工事士を取得して最近第一種電気工事士も合格しました🌸

実務経験が怪しかったですけど免状もばっちり貰えて良かったです

次は第三種電気主任技術者を取る予定です

今年取れたらいいなぁ

近況はこんな感じです

まだスマホを盗まれてその犯人が特定出来そうで被害届出した話とかありますが

その件は示談が済んだ後にまとめたいと思います

 

続いては時事問題について僕が思ったことを書きたいと思います

今年も明けてからすぐに石川で大地震から始まり羽田の飛行機同士の衝突事故と色々ありましたが私が注目したのはビザハットバイト鼻くそぬりぬり事件です

こんなことがあったら今後社会はどうなっていくのだろうかと思いをめぐらせていたらそこにあったのは自動化でした

なぜ自動化なのか?

これは私の独断と偏見ですがおそらくピザハットは再発防止策として厨房に監視カメラを設置してバイトを監視して悪さをできないようにするんだと思います

しかし誰がそのチェックをするんだとそんな膨大な時間をチェックする人間なんかいないよと

となれば調理をロボットに任しちゃえばいいじゃんと

実際に見たことはありませんが日本でもロボットが調理する飲食店があるらしいですからね

この流れはピザハットから始まりやがて日本の飲食チェーンのほとんどが厨房の自動化に踏み込んでいくんじゃないのかと思います

だってチェーン店なんて全国どこでも同じメニューでおんなじ調理方法なんだから自動化なんて出来るでしょ

なんなら今でも注文はタブレットで注文するしスカイラーク系は猫ロボットが料理を運んでくれますからね

支払いは食券を前払いのところも結構ありますしあとは調理だけなんですよね人がやってる工程って

まぁ目に見えてない工程もいっぱいあるんだろうけど

確実に飲食店から働く人の姿が消える未来が見えちゃってますよね

 

・・・こんな感じです。人類の進歩はすさまじいです

FA業界に生きていても最近のトレンドを知らなくて驚いている人も結構いるのです

こんな新しい技術が生まれたんだからなんでもかんでも自動化しちゃえばいいじゃんって思ってる人が多いです

そんな意見が機械を動かすオペレータからも出ちゃうこともあります

じゃあお前はなにするんだよと心の中でつっこんでいます

バカッター事件からこんな悲しい未来を想像してしまった33歳なのであった

終わり