29歳、三十路に向け準備中

ゆとり+末っ子のクソ雑魚アラサー社会人の底辺ブログ

大阪に引っ越して3週間。仕事、プライベート、思うこと

 こんばんは!センチメンタリスト醍醐です。

大阪に引っ越してはや3週間が過ぎました。仕事はまだ研修が終わらないです。

早く仕事がしたい。みんな優しい人ばかりです。分からないことが多く考え込む時間も長いけど少しずつ成長していく実感を持てています。

前の職場にいたころはとりあえず作業の手順を覚えて何をする機械なのかも分からないまま淡々と作業をしていました。それはそれで楽で良いかもしれませんがやっぱり装置の役割や部品の配置、回路の意図など背景を知らなければ本質が見えてこないと思います。時間がかかるかもしれませんが今の会社でいろんな経験をしてもっと成長出来たら良いなと思います。

 会社でも世間でもそうですが最近はやはりコロナウイルスの蔓延でどこもマスクだらけですね。マスクをしただけで感染を防げるわけではありませんがエチケットとしてやはりマスクをしないといけない空気がありますね特に電車などの公共交通機関ではマスクをしてない方が目立ちますね。

そんな時でも週末になると寂しくなり実家に帰っています。色んな意味でそんな頻繁に帰らない方がいいんですけどね

早くこの騒ぎも落ち着いて欲しいですね世界同時株安みたいなことも起こっているし景気も悪くなる一方なのでね。前の会社は人材派遣会社だったので元請け企業から契約されなければ待機となり職場が決まらなければ解雇となります。世間的に非常に立場の弱い職種なんです。

正社員なんて名ばかり。特定派遣と言ってもそこの社員から見たらただの派遣。景気が悪くなったら人件費削減のために切られる都合のいい存在なのです。

しかし日本にはこのような会社が星の数ほど存在しているのです。そこで腹を肥やしているのは一部の経営陣のみです。元請け企業は派遣社員に対して高い金を払っています。しかしそれは直接その派遣社員に払うのでは無く派遣会社に払っているのです。

そこで派遣会社はマージン料を抜いて一部を派遣社員に給料として支払うのですがその給料がとにかく安い。未経験で入ろうものなら年齢も関係なく高卒の初任給程度の月収しかもらえません。ボーナスも会社の業績に関係なく一律基本給1か月程度。

もちろん例外もありますが基本はこんな感じです。

まぁ平たく言うと奴隷です。派遣元からも派遣先からもイジメられます。こんな会社ってわかっていながら入社してしまった自分が悪いのですがこのような会社はもっと減った方がいいと思いますね。

甘い言葉で求職者をそそのかして奴隷を増やす。経験者未経験者関係なく派遣先にぶち込めば後は勝手に金が入る労働者からしても派遣先からしても迷惑な話です。

派遣の人は一刻も早くこの負のスパイラルから抜け出しましょう。

結局また前の会社の愚痴になってしまった。いかんいかん。タイピングをしてら自然とあのク〇会社のことを思い出して書きなぐってしまいます。もちろん感謝している部分もありますけど最後の1年が酷すぎた。もちろん自分が悪い部分もありますけどね

もう遅くなってしまったので寝ようではまた。