29歳、三十路に向け準備中

ゆとり+末っ子のクソ雑魚アラサー社会人の底辺ブログ

三日坊主三日目

皆さんこんばんは!センチメンタリスト醍醐です。

 

今日もちゃんと出勤しました。しかしもう金曜日がラスト出勤になりそうです。

もう行きたくありません。もう明日の面接に有給を使ったらもう有給が無いのですが残りの5日分は欠勤にしようと思います。社会人としてあまりよろしくはありませんが、保険証を使いたいので来週はお休みにしたいです。2月に国保に切り替わるらしいですがどうやらとんでもない額の金額を請求されるらしいですね。お~こわ

頭に出来た出来物と水虫を治しに皮膚科へ、虫歯がないか検診を受けるために歯医者へ

あとは何かあるかな?うつ病にかかってないか検診を受けるために精神科にでも行こうかな(笑)

今の仕事を始めてもう4年になります。辛いこと辛いこと辛いこともいっぱいありました。

中にはプライベートでとても人には言えないようなとんでもないことを引き起こしてしまって涙にくれたこともありました。

面白い先輩や後輩、仲良くしていただいた同僚が次々と退職をしていく中、私は彼らを見送ることしかできなかった。

他人のミスを私に責任転嫁されて怒り狂って癇癪を起したこともありました。

そんな4年間ももう後1日だと思うとなんだか嘘みたいです。

辞めたい辞めたいと何回も何回も思って何度も何度も転職を決意しましたがめんどくさかったり臆病になって結局4年という月日が経ってしまいました。

4年間、大学生が入学して卒業するまでの期間と一緒。

しかしそこで得たものは請負先でしか使わないようなスキルと僅かな金ぐらいです。

失った時間は取り戻せない。貴重な若い期間をこんな会社に費やしてしまったことが本当に悔しい。

しかし辛いことばかりじゃない。素晴らしい出会いもあった。共に笑いあえる仲間も出来た。そう。人との出会いは一期一会。この会社に勤めていたからこそ巡り合えたこの奇跡に感謝しなくてはならない。

それにまだ判断するには早いかもしれないけれど良い企業から合格を頂いてこの4年間無駄では無かったんだなと実感できた。

学生は春に卒業を迎えますが社会人は突然別れが訪れます。去る者、残る者思いはひとそれぞれ違いますが別れというのはやはり寂しいものです。

しっかりと最後は挨拶をして感謝の気持ちを仲間たちに伝えられたらいいなと思います。

明日の面接はとにかくダルいです。受かってもの絶対行かないと思います。一応履歴書はめんどくさかったけど手書きで書きました。めっちゃダルイです。

面接自体嫌いなのになんで行く気もない会社の面接に行かないといけないんだ。

まぁ断れば良かったけど一応お世話になったコンサルタントのために行ってやります。

超上からで申し訳ございません。しかし今日その会社のこと聞いたら出てくる出てくる悪評がわんさかとということで命に関わる超危険な作業があるみたいなんでそれを聞いた瞬間行きたいと思っていた気持ちは全て吹き飛びました。ようはこの会社は使い捨ての駒が欲しいだけなんだなと思いましたね。そんな会社こっちからお断りですよ。

本当に聞いといてよかったです昨日の段階では正直半々ぐらいで気持ちが揺らいでましたからね。

メーカー正社員と言っても業務内容は本当にピンキリですね。やっぱ大した職歴も学歴もない人間は所詮、派遣と同様に使い捨ての雑巾みたいな扱いを受ける。まぁ悔しいですが当然でしょうね。若いうちは力仕事や単純労働で頑張れますがそれを継続して中年ぐらいまで続けてしまうと体力の衰えと共にパフォーマンスも低下してしまいます。そしたらもうお払い箱ですよね。だから若いうちから苦労して専門性を身につけないといけないんですね。親父から口酸っぱく言われていたことですが今になってそれを実感しています。辛いことでもこれで食っていくんだと決めたことから逃げちゃいけない。辛いことから逃げて楽な方を選んだ方が後々苦しむことになる。

今、転職サイトを見ているあなた。年間休日120日以上とかメーカー勤務とかあまい宣伝文句で歌っている派遣会社の求人を見ていませんか?悪いことは言いません絶対にそんなところに入っていけません。特に若い方。惨めな思いをして何のスキルも身につかずただ時間だけが過ぎていくだけです。仕事仲間がみんな優しくて居心地がいい?みんな無能で指示系統出来る人間がいないだけです。そんなぬるま湯に漬かっていても自分を苦しめるだけです。

若いうちはお金を払ってでも苦労するべき。もちろん単純労働をすることじゃありません。専門知識を磨いてその道のスペシャリストになるのです。出世とかを考えるのはその後です。なんの知識もない無能の下で働く人間なんていません。

こんな偉そうなことを書いていますが私も辛いことから逃げた人間です。それによって本当に苦しんでいます。もちろん努力を怠った自分の怠慢が一番の原因ですがあんな単純労働を何年もさせる会社も狂っています。

このまま書き出したら止まらなさそうなのでこの辺にしときます。何のスキルのない中年になったらもうおしまいです。誰からも尊敬されないキモいおっさんにだけは本当になりたくないです。

 

そうならないようにこの先の人生頑張ります!

おやすみ